メンバー紹介
Member
リードプランナー
LEAD PLANNER
- Location
- Tokyo
- Experience
- 13 years
- Worked
- ORE'N / 鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚 / No More Heroes 3 / ソロモンプログラム / モンスターハンター フロンティアG / なげなわアクション!ぐるぐる!ちびロボ!
携わったタイトル
Title
仕事について
About the work
私の仕事
ゲームプランナーとして、主に「レベルデザイン」という分野を担当しています。
レベルデザインの定義は企業によっても異なりますが、簡単に言うとゲームの難易度調整を行う作業です。
例えばアクションゲームであれば、敵キャラクターが取る行動やダメージ量を調整するなどして、ゲームを適切な難易度にすることが私の仕事です。
細かな部分だけではなく、企画を立てる段階からプロジェクトに携わってゲーム全体のレベルデザインも行っています。
私の強み
企画書や仕様書をまとめる丁寧さにおいては、これまで実際にお仕事をいただいたクライアント様からは一定の評価をいただいています。
また、レベルデザインの精度の高さや、クライアント様の要望を的確にとらえた提案力も強みと言えるかと思います。
大切にしていること
プレイヤーの目線に立って物事を考えることを意識しています。
ゲームを難しいと感じるかどうかは、どうしても主観になってしまうため、特にレベルデザインにおいてはプレイヤーの目線に立つことが重要です。
ゲームが得意なプレイヤーもいれば、そうではないプレイヤーもいることを意識しながら、客観的な視点で難易度調整を行うよう心がけています。

