メンバー紹介
Member
クリエイティブディレクター / 3DCGチーフアニメーター
Creative Director / 3DCG Chief Animator
- Location
- Osaka
- Experience
- 30 years
- Favorite Game
- BIOHAZARD 5
- Worked
- BIOHAZARD™ RE:4/バイオハザード™ RE:4 / ファイアーエムブレム エンゲージ / Nintendo Switch Sports / No More Heroes 3 / BIOHAZARD™ RE:3/バイオハザード™ RE:3 / サイコブレイク2/The Evil Within2 / THE KING OF FIGHTERS XIV/ザ・キング・オブ・ファイターズ XIV / ベヨネッタ2 / GUNSLINGER STRATOS/ガンスリンガー ストラトス / BIOHAZARD5 Alternative Edition / スーパーストリートファイターIV / 超鋼戦記キカイオー / BIOHAZARD 3 LAST ESCAPE / Devil May Cry / GC版バイオハザードリメイク / ViewtifulJoe / P.N.03 / 大神 / マッドワールド / ベヨネッタ
携わったタイトル
Title
仕事について
About the work
私の仕事
ゲーム途中に挿入されるムービーのような、いわゆる「カットシーン」の制作を行っています。
現在は、仕事を任せられるスタッフが沢山入ってくれたこともあり、自身は管理者としての業務も多くなってはいますが、現場でお客様との打合せやクライアントワークもゴリゴリと行っています。
私の強み
大型プロジェクト実務経験の豊富さと、発注者の意図を理解できることですね。
以前、私はお仕事を請ける側ではなく、大手企業でお仕事を依頼する側にいました。
そこで大型プロジェクトに携わった経験は今でも生きており、社内にそれをシェアするのも今の私の役割の一つと考えています。
また、ビー・トライブを立ち上げて気づいたことですが、発注する側にいた私達が思う「請ける側の仕事の仕方や考え方」というのが実際はかなりちがっていて。
私達の思っていた「当たり前」は当たり前ではなかったんだと気づかされました。発注者側の求める「当たり前」を知っているというのは強みです。
言われずともやる、ということができると、発注者側の管理工数が下げられるんです。
実際、「ビー・トライブさんとの取引は楽で助かる」といったお声をいただくこともあります。
大切にしていること
「自分への期待」に応えることですね。
発注社様はそもそも私を知った上で依頼してきてくださることが多いので、「こういう風にやってくれるだろう」というイメージをお持ちの状態で飛んできます。
それに対し、「あれ?期待外れだったな」となるのが一番怖い。そうなると完全に自分や会社に対する信頼が失墜するんです。
弊社は営業の人員がいないので、普段の仕事ぶり=お客様へのアピールということにもなります。そこで満足いただけないと、今後の仕事にも関わってくる。
信頼がなくなると、次から仕事がこなくなったり、条件が悪くなる。そうなると、従業員により良い環境で働いてもらうことができなくなる。
今は、メーカーやクライアントに近い立場でお仕事をさせていただいているので、これを続けていくためには失敗ができない。
だから、「自分への期待」を超える、最低でも応えることを一番大切に、仕事をしています。

